我慢の限界!妊娠9ヶ月で、わずか10万節約するために毎日毎日こんな嫌な思いをするなら10万なんていらない!!

家族・親類
おすすめサイトの最新記事ヽ(*´∀`)

サイフもココロもハッピーに!ちょびリッチ
13:名無しさん@HOME:2015/06/15(月) 09:46:31.97 0.net
>>1乙です。
どこのスレか悩んだのですが聞いて欲しいだけなのでこちらに失礼することにしました。スレチでしたらすみません。もう我慢の限界なので聞いてください…。フェイク入ってるので矛盾点も少しあるかと思います。長いのですが溜め込んでおくと頭がおかしくなりそうなので吐き出させてください。

妊娠9ヶ月目の妊婦です。GWから里帰りのため祖母の家にお世話になっています。

私は嫁に出ていて関東圏に住んでいます。実家は日本海側です。里帰りもしなくても良かったのですが、今住んでいる所と実家の出産費用が10万近く違うので里帰りで産む事にしました。里帰り時も実家と祖母に相談して是非帰ってきて欲しいと言ってくれたので帰りました。私の実家は部屋が2つしかなくて、そこに母と弟妹がいます。荷物も置けなければ寝れもしないので祖母の家にお邪魔することになりました。

 
14:名無しさん@HOME:2015/06/15(月) 09:48:20.86 0.net
祖母宅は今時の時代にそぐわない昭和初期のような考え方の家です(本人たちはそんなつもりないようですが) 。祖母宅には祖母と叔母(母方の姉)夫婦、叔母夫婦の子供(男1女1)が住んでいます。私の実家と祖母の家は道路を挟んだ向かい同士です。なので交流は頻繁にあります。交流があるのは嫌ではないのですが、毎日毎日同じ愚痴を聞かされます。 

祖母は叔母の、叔母は仕事や祖母の愚痴を言ってきます。特に祖母は毎日のように、叔母は何もしない、こんな時間に洗濯物を干している。私が嫁の時は違った、畑も手伝わない、などなど。叔母も職場の上司が〜と言う事を言ってくるのですが、叔母が言ってくるのはあの外見でアトピーとか気持ち悪いとか鼻炎で鼻が詰まってるのはわかるけど口呼吸してるのが無理とか、本人が直し用がないような事を言って来るので本当に嫌です。嫌といっても言ってくるので最近は逃げるように自分の実家の片付けなどしてました。
 



15:名無しさん@HOME:2015/06/15(月) 09:50:08.85 0.net
お世話になっている間は掃除や料理もしていました。 
特にトイレは本当に汚くて、叔母の息子がトイレが下手で便座は黄ばみが取れず、便器の横の壁も尿で黄ばみ臭いです。もちろんトイレの床も尿やほこりでベタベタです。叔母は見て見ぬふりで全く掃除しません。 

祖母は膝と腰が悪くしゃがめないので掃除ができません。なのでトイレは入るととてもおしっこ臭いです。それが嫌すぎて私がいつも掃除していました。 

ご飯も、叔母は料理が下手で、炒め物か焼いて終わりの物や惣菜しか買ってきません。叔母の子供は私が作った料理は美味しいといい残さず食べますが伯母の料理はいつも残しています。お弁当も、私が作ったおかずは残ってませんが、叔母の作った味のしない卵焼きなどはいつも残っています。そんな叔母のことを祖母は毎日、向上心がないと愚痴ります(祖母も向上心がなく何回教えても、自分は馬鹿だからと言い訳して炊飯器の予約も使えない) 。

私はおばよりも20ほど若いのですが、普通そんなに年の離れた姪の料理や掃除が褒め得られていたら自分もやらなきゃと思うと思うのですが、叔母はこれはラッキーとばかりに何もせずゲームばかりしています。 



16:名無しさん@HOME:2015/06/15(月) 09:51:51.87 0.net
叔母の娘は特に酷くて、今引越し準備で忙しいのですがタンスを運んでいる時にずっとゲーセンに行きたいから連れて行けとだだをこねていました。その日は引越しの準備で忙しいから友達を連れてきたりしてはいけないと前もって言っていたのですが全く聞き入れず、友達も3人連れてきて、挙句、昼になり友達もお昼ご飯食べるから、と当たり前のように言ってきました。 

私と叔母の息子が風邪をひいている時もお構いなしに友達を家に連れてきては、家が揺れるほど大暴れし、何回も外と家を行ったり来たり。しかし、叔母も祖母も何も言わないです。私の家のことは常識がない、子供のしつけができてない、私妹のせいで叔母娘の口が悪いと言ってきます。叔母娘の口の利き方は叔母そっくりですし、うちの妹は叔母娘を毛嫌いしているのでそんなに一緒にいることはないです。 

私に何か落ち度があると、私に言わずに私母に文句を言ってきます。そして常識が常識がと何かと押し付けてきます。年末にインフルになってしまったのですが、その時も母に文句を散々言ってきました。 
祖母が少し具合が悪く、病院に行った時に、お前の娘と旦那はいい置き土産してくれたよねとイヤミを言ってきたそうです。
 
私だって好きでインフルになったわけじゃないし、毎年私妹に移してるのによく言えたなと思いました。なので、今回風邪ひいたときにまた言われたくないのでなるべく祖母宅にいないように自分の実家にいることにしました。 

熱と咳がひどい時に叔母娘が友達を連れてきて騒いでるのが嫌だったので自分の実家に行こうと玄関を出たとき、
祖母の知り合い?のような人がいたのですが、元気に挨拶など出来る訳もなく、小さく、どうも、と会釈して実家に行きました。年寄りなので聞こえなかったんだろうなと思いましたが、祖母は挨拶もしない、と母に怒っていました。
 
私からしてみればマスクをしている寝巻きの妊婦に無理やり世間話をさせようとする祖母の方が非常識だと思います。 



17:名無しさん@HOME:2015/06/15(月) 09:53:29.32 0.net
とにかく自分の常識の押しつけと親切の押し売りがひどいです。 
農家なのでいろんな所から野菜を頂いたりするのはとてもありがたいのですが、3人家族の家にきゅうり10本とおかずを押し付けるように持ってきて食べきれなかったりダメにしてしまったりすると食べ物を無駄にして、せっかくあげたのにと言ってきます。 

ゴミを出すときも、こなくていいと言っているのに、毎日来てはうちのゴミも持って行きゴミを全部ぶちまけて一から分別したりします。そしてお前らはゴミ出しもろくにできない、と文句を言います。祖母宅の冷蔵庫も3年前の賞味期限のモノが出てきたり、台所で野菜が腐っていたりするので人のことは言えないと思います。 

やってもやらなくても文句を言われるので、最近は特に何もやらないようにしていたのですが、世話になっている身で何もしないとまた文句を言っています。
 

そもそも私は愚痴を聞きに帰ってきたわけでもトイレを掃除しに来たわけでもないんですが。祖母宅では世話になっているならやって当たり前と思っているようです。自分の家ではないのでそうなのかもしれません。 


18:名無しさん@HOME:2015/06/15(月) 09:55:23.16 0.net
なので私旦那実家の方が、私が祖母の家にお世話になっていると聞き、気を使ってお茶やおせんべいや子供の好きそうなお菓子を送ってくださったのですが、それも当たり前と思っているようです。 

私も文句を言われたり毎日愚痴聞きにされるくらいならいたくないと反抗的になり、お世話になりながらも遅く帰ってきたり(それまでは実家にいる)ご飯を作るのをやめたりしているのであまり何かを言える立場ではありませんがもういい加減我慢の限界です。私も大人気ないのですが、いつ出て行くなど伝えずに荷物を運び出しお風呂もご飯も今日はいらないです。だけ伝え新しい引越し予定の家にいます。 

使っていた布団は自分で干し、シーツやタオルケットも自分で洗って自分で干しました。部屋も拭き掃除して綺麗にして出て行きました。お世話になったのにさすがに良くないことをしているなとは思っています。でもそんなことをしてしまうくらいまいっています。やめてと言っても全くやめてくれないからです。 


出産前からこんな状態なのでお腹が張って仕方ないです。来年からは里帰り出産はやめようと思っています。10万はでかいですが、こんな嫌な思いするくらいなら10万いらないです…。 

長々占領してすみませんでした。
 


19:名無しさん@HOME:2015/06/15(月) 10:01:09.31 0.net
今からでも戻ればいいのに 
出産後休みたい時に休めないじゃん 
里帰りの意味なし 
出産後ぐっちゃぐちゃのトイレを使う羽目になるわけだ 
帰省の交通費や旦那の交通費やお礼やらで10万なんてさくっとふっとぶと思うぞ 

結論:戻れ 



20:名無しさん@HOME:2015/06/15(月) 10:05:43.38 0.net
10万払ってそのストレスが無くなるなら10万払う 
ただ実質は産後とか考えたらもっと差額があるんだろうけどね 



21:名無しさん@HOME:2015/06/15(月) 10:09:45.30 0.net
アドバイス不要とのことだけど 
里帰りしなくても大丈夫なら帰ったらいいのに 
私二人目で里帰りなしだったけど 
いい思い出だわ 



22:名無しさん@HOME:2015/06/15(月) 10:10:26.40 0.net
ほとんど読んで無いけどw 
自分の家より汚いし、人数増えるから家事もキツイだろうに。いる意味無いよね。 
家に戻って旦那と二人で乗り切るか、旦那が何もやらなくてもそこにいるより十分楽だと思う。 



23:名無しさん@HOME:2015/06/15(月) 10:15:51.60 O.net

10万円は大きいけど、お世話代(生活費)に同額近く払う必要がある 
し、貴女の身体の負担を考えると自宅に戻るべきだと思うよ。 



24:名無しさん@HOME:2015/06/15(月) 10:16:32.97 0.net
>>13です 
書き逃げするつもりだったのですが思った以上にレスを頂いたので。レスありがとうございます。 

もう祖母の家から逃げ出して自分の実家の方にいれることになったので、負担はかなりなくなりますが、いい勉強になったと割り切るつもりです。書けないこともあるので簡単に里帰りキャンセルすると言うわけにはいかないのですが、次があるなら帰ろうとは思いません。 

今回は私も甘えていた結果だと思います。こんな書き捨てにレスありがとうございました。 




25:名無しさん@HOME:2015/06/15(月) 10:16:43.06 0.net
すぐ自宅に帰った方がいい 
既にストレスで母体に影響出てるし、たかが10万で解放されるなら安いものだよ 
自分と赤ちゃん守らないと 



26:名無しさん@HOME:2015/06/15(月) 10:16:52.37 0.net
うん戻れ 



27:名無しさん@HOME:2015/06/15(月) 10:20:22.24 0.net
>>18 
元のかかりつけ医に連絡して、実家でのサポートが得られない状況になって 
里帰りでの出産に不安があるので今から戻れないかと聞いてみよう。 
祖母が倒れて親が手一杯なのでこれ以上負担をかけられないとか言っとけ。 



28:名無しさん@HOME:2015/06/15(月) 10:22:05.29 0.net
最初しか読んでないけど 
いくら祖母宅とはいえ叔母一家が同居してる家にお世話になるのも図々しくない? 
祖母達が正しいとは思わないけどお世話になる以上 
その家のルールがあるし実家ですらないんだからそこは差し引いて考えないと… 
叔母の旦那からすれば他人なんだしお互い気詰まりするのは当たり前 
10万をケチったのが間違いだね 
お互いの為にもさっさと家に帰ったほうがいいと思うわ 



29:名無しさん@HOME:2015/06/15(月) 10:22:28.72 0.net
狭くても楽しい実家の方がずっとマシだよ 
がんばって 



引用元:http://awabi.2ch.sc/test/read.cgi/live/1434264151/
その他のおすすめ記事はこちら ↓(´∀`)↓
家族・親類疑問・悩み・モヤモヤ
スポンサーリンク
この記事が気に入ったら
いいね!しよう
最新情報をお届けします。
Kijogotenをフォローする
踊る!鬼女御殿!!

コメント

タイトルとURLをコピーしました