上司「あれはヘッドハンティング。また電話が来たら俺は不在と言っといて」私「おk」→私「上司は不在です」社長「ちょっと待った!」

職場・同僚・上司
おすすめサイトの最新記事ヽ(*´∀`)

サイフもココロもハッピーに!ちょびリッチ

引用元: ・その神経がわからん!その63

123: 名無しさん@おーぷん 21/01/11(月)22:25:47 ID:X4.yl.L1
前の会社での話。

ある時、名前も名乗らない、用件も言わない謎の女性から、上司(当時の部署の最高責任者)宛に電話がかかってきた。上司に取り継ぐにも、名前も用件もわからない。当時新卒だった私は「すぐに上にかわらず、ちゃんと用件は聞くこと」と教えられていたから余計困惑。

「恐れ入りますが、お名前とご用件を」と言っても「いいえ、上司様に代わっていただければわかりますから」の一点張り。仕方なく上司に代わると、上司が明らかに苛立って「そのお話は結構」「電話もしてこないでください」
とガチャンと切った。

上司から、「あれはヘッドハンティングの話だから。もし同じ電話が来たら不在と言っておいてよ」と言われ、役職者ともなると凄いんだなーと感心していた。

それから数日に一度、毎日同じ女性から電話が来るので私の方で「上司はいない」とブロックしていた。
ある時社長がたまたまうちの部署に差し入れを持ってきた(上司不在)時、私がちょうどその電話の応対をしていた。その日は何故か女性側が「上司はいる筈」と粘るのでとうとう我慢できなくなり、
「上司のヘッドハンティングのお話でございましたら、もう既に本人からお断りした筈です」
「毎日、お名前も名乗られず、案件も名乗られないお電話を頂きますが、正直に申し上げますと、上司も大変困っておりました」と言ってしまった。女性側は沈黙。

記事の途中ですが、こちらも是非ヽ(*´∀`)

横で聞いてた社長が(代わって)とメモをよこしたので、社長に代わった。

社長「あーすみません、社長の○○です。えーっとヘッドハンティング?ご苦労さん、でもちゃんと名前は名乗るべきじゃないかなあ。…え、違う?じゃあどちら様…えっ?Bさん(私の先輩女性)のお姉様!?」

そこから社長が電話をスピーカーにして聞いた話はとんでもないものだった。
なんとうちの上司、部下であるBさんに金をたかってた。
その額は数十万に登る。
LINEや録音も全て証拠がある。

Bさん自身がとてつもなく家庭で苦労したこと、お姉さんがそれなりに自立していることを上司に話した数日後、上司から「うちの部署の営業成績が上がらず自分の給与も減ってしまった、部下に頼むのは心苦しいが娘のためになんとか金を出してくれ」と何度も頼まれたそうだ。名乗らなかったのは、せめて大ごとにせずやめてもらいたい気持ちからだった。それなのに逆切れされ、さらに部下にもヘッドハンティングなどと嘘をつかれ、もう我慢ならない。

今日Bは公休を取っているが、外から上司が何度もBのスマホに金の催促の電話してきている。
社長がみるみる内に真っ青になって、上司に確認する、まずは連絡を待ってほしいと伝えた。

その数日後、上司の始末書が回覧に回された。
Bさんへの借金の申込みは事実だったみたいだ。
さらに風の噂で、娘の進学費用というのも嘘で、ただ金をたかっただけということも聞こえてきた。
この一件以降は会社用のスマホ支給が決定し、個人携帯への連絡は厳禁となったくらいの出来事だった。

部下に金をたかる上司なんて初めて見た。
未だに神経がわからない。

その他のおすすめ記事はこちら ↓(´∀`)↓
職場・同僚・上司衝撃・ショック!
スポンサーリンク
この記事が気に入ったら
いいね!しよう
最新情報をお届けします。
Kijogotenをフォローする
踊る!鬼女御殿!!

コメント

タイトルとURLをコピーしました