123:名無しさん@HOME:2015/08/25(火) 09:46:40.71 0.net
10年前に父方の祖母が亡くなり身内葬をした。家族構成は父・祖母・私。祖母は特養で施設にいて、そこで息を引き取った。私はもう嫁いでいたけれど、葬儀のことは全て頼むと父に命令された。父も祖母も毒で、逆らうとDV&仕事やめさせられが待っていたので反論出来なかった。
スポンサードリンク
喪主の父の挨拶は「金がなくてこんな葬儀しか出来ない」としか覚えていない。霊柩車には私が乗った。疲れもあったし、空の骨壺がカタカタとリズムよく鳴っているのが心地よくて、遺影抱えたまま爆睡。起きたら火葬場に着いていた。
そのあとも進行はスタッフ&私。食事配って挨拶してお礼して、御霊前から支払って…の後は記憶がない。後日、残った御霊前からなんとかお返しし、父の名前で葉書も出した。葬儀の間、喪主がどうしていたか等の記憶は全くなし。
それでも数年間霊柩車で爆睡したことを笑い話として使われていた。数年後に父が自己破産し、孫ができたことで一気に性格が丸くなって今ではイクジイ化してる。お互い祖母の葬儀の話はなんとなく避けているけれど、これ以上の悪夢はないと思う。
なぜ逃げない?
「かわいそうに」「大変だね」と言ってもらうことが快感だから。
性格曲がってるね
当時は2ch見てないし、毒親認知度なんてない。周りから見たらいい親にしか映らなかった。全部搾取されて財力がなかったし、市役所にも相談したけれど無理だった。それに職場辿られて気にくわないと強制的に辞めさせられて家に戻るしかなかった。いつも押し入れに逃走セット用意して、プチ家出だけはしょっちゅうしていた。
>>125
みたいな言葉なんてもらえないよ。当時は良くできた娘として見られていた。「良くできた」は器量などではなく、親から見たら都合のよい「なんでもする」「よく気付く」っていう意味で。反論することもで知らずにビクビクして周りに敏感だったからね。
親が原因での苛めもあって友人も出来なかった。一月4万の食費で、親のタバコやビールを続けさせながら生活もしたし、祖母が特養入るまでは年金で借金まかなったりもしていた。親の都合で正社員になれずアルバイトやパートして、携帯代以外はほぼ搾取されていたよ。
近所の人や同級生の親は私を見かけると「お婆ちゃん元気?」ばっかりだったけど、すでに当たり前になっていたからその異常さに気付かなかった。まだ時折当時の夢を見たりはするけれど、とりあえず今は平凡な生活ができているよ。
今は必要以上にこないからかな。
孫ができたことで禁煙して、自己破産して、絶対に迷惑かけないと宣言した。それまでは「俺がタヒねば保険が下りるから大丈夫」と言っていたサイマーだったよ。
従兄が保証人にされかかったりして、こちらの話も聞きはしなかったんだけど、子どもができて、病院に連れてきた時に一気に目覚めたらしい。一人暮らししてびっくりする位細かく家計をつけるようになったし、同一人物かというくらいに豹変した。
ちなみに実母はまだ毒のままなので絶縁している。住所はばれているけれど、これる距離ではない(実母談)らしい。手紙も拒否していて、破ったらそれなりの事はすると通達済み。実母のタヒ後に再婚相手から連絡があれば、なんらかのアク
ションはするつもり。
必死に反論してるつもりだろうけど
絶対に逃げて、そこで仕事探して生きたほうが
はるかに幸せな人生だったんだろうなぁと思うw
コメント