友人が児童館に関わる仕事をしてるので夏休みの間にボランティアで子供の工作教室みたいなのに
参加しています。
私の担当は「手編みのたわし」
参加費は、編み棒持ってない方は材料費合わせて150円。持ってる方は50円。
(親子で参加した場合も同じ)
3時間ぐらいで台所のアクリルたわしを一個編みます。
最近の子供はなにも趣味がない、手先が不器用だということではじめたのですが子供はすごくよろこんでくれるのに
親がもうひどくて毎年泣ける。
・編み棒を100円で買うなんてバカだ!オマエのを貸せ!
(編み棒を家に持って帰って機会があったら家でも作って欲しいということから買って貰ってる)
・子供2人で参加してるから1人分でいいだろう!!
(1人分だと大抵兄弟・姉妹で取り合ってケンカになりひどいことになるから1人1つおねがいします)
・うまく編めなかった!オマエが編んで代金返せ
(初めて編むのに上手く編めるかよっ)
・うちの姫・王子の夏休みの宿題をやらせてやってもいい
(お知らせの紙にも「講師の方への作品作成依頼は固くお断りします」とデカデカと書いてあるだろ!)
・50円なんてせこ過ぎる!いっそタダにしろ!!
(セコいのはオマエだ。そのブランドのバックを売って出してやれ。1000回分以上の参加費が払えます)
・うちのテーブルクロスをあませてやってもいい
(これはレースじゃないです)
・私のテクニックであなたのたわしを全国に売って売り上げの一割をあなたにあげてもいい
(ハイハイ。ビルでも建ててください)
こんなんで終わった後グッタリなんだけど、毎年開催してるので前の年に参加した子供がやってきて
「編み物に興味がわいてこんなのつくれるようになったよ!」とうれしそうに報告にくるのでやめられない・・。
今の親を育てたのは昔の親だよw
セコケチの対応お疲れさまです。150円ですらケチろうとするとか、ほんとひどい話ですね。むしろ、安いくらいだと思うのですが。
やめられない、とのことですので、セコをいかに上手くかわすか、ってことに尽力するしかないですね。天然ぶったりw
すっっっっごく良心的だと思うんだけどなぁ。
本当にセコケチってやつは…
お断りもいろいろ書いたのですがめんどくさくなって
・作成するお子様1人につき参加費をおねがいします
・講師の方への作品作成依頼は固くお断りします
・作成中の飲食はご遠慮いただきます
だけになってしまいました。
あとは児童館の方から親対応の方を2人ほどだしてもらって対応してもらっています。
でも毎年参加者は15人前後なのに親とのもみ合いで作成が中断されることもしばしばで・・・
「うちの子が参加できないからこんなのぶっこわしてやる!!」
と参加費を払わない親が暴れたこともありました。
まぁ慣れてきて上のカッコ内のような事は笑っていえるようになりましたけどw
いい年こいたオバハンが幼稚園児みたいな暴れ方してんのか
すげえww
全く編み物出来ない私にはとても魅力的な催しだ。
うちの近くならぜひ参加させてほしい。
コメント