子供の内1人が緊急手術に。私「助けて、他の子2人の面倒みて」ママ友たち「家狭いし」「私疲れてるから」泣きそうになってたらお隣の大学生が…

ママ友・ご近所との揉め事
おすすめサイトの最新記事ヽ(*´∀`)

サイフもココロもハッピーに!ちょびリッチ

引用元: ・【イイ加減ニ汁】うちは託児所じゃない50【玄関放置】

539: 2009/10/26(月) 16:22:36 ID:485WuTtV
家は小2と年長と3歳が居る。
で、年長の息子の園友達の子を預かったりするんだけど、
「お互い様だし」「いざという時預かってね」って言って仲良くしてた。
普通にママ友してたし、その人達も実家の方でお葬式とか夫婦参加の会社パーティとか、
遅くなる時は泊まりで預かってた。

そしてその「いざという時」が私に来た。
3歳が即手術&入院コースになり、そんな時に限って夫は出張、義実家は旅行、私実家は遠方。
なので普段からお子さんを預かってるAさんに病院の公衆電話でお願いした。

そしたら「でも~家は狭いし~…お泊りとか絶対無理!ゴメン!」と切られ、
ウソ…と思いつつBさん、これまたたまにお泊まりもするしちょくちょく面倒見てる家に電話したら
「家は義母もいるし…でも家はいつも一人しか預けないじゃない!
二人なんて無理だよー!私も疲れてるしちょっと…ホラ家の子アレルギーあるからご飯も大変だし…
お見舞いに行くよー!」だった。
B宅の子はアレルギーある。でも家に泊まる時は除去食作ってあげてた。

茫然として泣きそうになってたら、たまたまマンションの隣の部屋の女の子が通りかかり、
「どうしたんですか?」と聞いてきた。
そして事情を話すと「じゃあ家で預かります」と言ってくれた。
「でも…」とためらうと「うち子供居ないけど扱いは慣れてるし、隣だしすぐ来れるでしょ」
と言って、子供たちを連れて行ってくれた。
後で置き場所を教えくれと言われ、鍵を渡して小学校にも幼稚園にも連れて行ってくれた。
年長は可愛いお弁当まで作って貰えて喜んでた。
次の日には実母が来たので引き取ったんだけど、
退院した3歳連れて家に帰ったらお花や子供たちからのカードがあった。
「妹ちゃん退院おめでとう」とかひらがなで。
あまりのありがたさにわんわん泣いたよ…

540: 名無しの心子知らず 2009/10/26(月) 16:28:28 ID:485WuTtV
商品券持って挨拶に行った母が「受け取ってもらえなくて…」と言ってたんで
改めて持って行ったんだけど、
ガンとして受け取ってもらえなかった。
「あんな大変な時に子供預かって金券だなんて火事場泥棒みたいで嫌です」って。

子供たちの書いたカードと絵だけ受け取ってもらった。
「まぁ~上手!これおばちゃん貰っていいの?」と隣の女の子(20歳)がしゃがんだら
年長が自然な動作で膝に乗って抱っこされてたんで、
本当に良くしてくれたんだな、と思ったらまた泣けた。

記事の途中ですが、こちらも是非ヽ(*´∀`)

で、ちょっとその子が心配そうに言ってたんだけど
「何か母親たちから色々聞かれて…」と。
預かったのかとか、泊めたのかとか、ご飯はどうしたのかとか、(女の子に)子供は居るのかとか
お弁当はどうしたのか、学生なのかじゃあ保育科なのかとか。
「なんか怖かったんでハイハイって言っておきました~w」と言われた。
そこの家は開業医、女の子は医学部の学生。
それは言わなかったらしいんだけど、どこからか嗅ぎつけられたらしい。

この件で頭に来てほとんど無視状態のABが
「この前はごめんねー。それでさー、インフルなんだけどお隣さん開業医なんですって~?www」
ふざけんなよと思って「知りません」って言ったら
ニヤニヤして「またまた~ww」って。

持ちつ持たれつのママ友だと思ってたのにただ舐められてただけだったんだと知って悔しかった。
悔し涙を抑えて、その後の奴らの「預かって」要請は全部断った。
実際病後の3歳の事もあったし。
ギャーギャーと「だってあてにしてたのに困るーー!!」をスルーしてたら
今度はお隣の家に凸するようになった。

541: 名無しの心子知らず 2009/10/26(月) 16:28:33 ID:8gT6BWMP
紫煙?
542: 名無しの心子知らず 2009/10/26(月) 16:31:14 ID:485WuTtV
ピンポンなって「お隣子です~」と言うので出たら後ろに元ママ友と園児が。
「この子供たち家に預けると言ったそうですが本当ですか!」と言われたので
事情を話して「無視してください。元ママ友さんいい加減して!」と怒鳴ったら
「何でよ!」と言いつつ退散した。

その後も私は託児を断ってるんで、たまに隣に来るらしい。
「やぁ~~んだぷーww」って断ってるってww
しつこいと「あーんで他人の子供を見たいと思うの?
やだーーーうわーーーーうざあーーい!!」と撃退してるらしい。
お詫び持って行ったけど「最近ストレス溜まってるからガンガン言えて楽しいんですw」
と言ってお菓子みんなで食べたw

それ以来は凸もないけどほんっと疲れた。
気がつかない自分もなんだけど、やっぱ友達は選ぼうって思った。
隣女の子とは今でも交流あるし、本当にいい子なので嬉しい。
上が「隣お姉ちゃんと結婚する」とか言ってて笑えるしw




543: 名無しの心子知らず 2009/10/26(月) 16:32:28 ID:3VYQr2i9
いや、俺が結婚する。
544: 名無しの心子知らず 2009/10/26(月) 16:34:07 ID:UppwgIEH
いやオレが!
545: 名無しの心子知らず 2009/10/26(月) 16:41:13 ID:485WuTtV
ええ…じ、じゃあ私も…
548: 名無しの心子知らず 2009/10/26(月) 16:45:46 ID:eWIpkCTR
>>539
今回の入院の件がなければずーっと託児所認定され続けた訳だし、ある意味良かったんじゃないかな。
549: 名無しの心子知らず 2009/10/26(月) 17:24:17 ID:T8ZSwEzg
本当に困り切ってるからこそ助けてもらえたんだろうなー。
つーかそんな状況をよくのりきれたもんだ。乙。
悪縁と切れて良かったね。
552: 名無しの心子知らず 2009/10/26(月) 21:43:18 ID:j839KX/0
最低なABだね。
人の好意や情けは搾取するものではないんだからさ。
539もABの性根がわかったし、言葉だけの人間がいる事もわかったし
同時に本当の良い人にもめぐり合えてある意味良かったね。
お隣さんはお礼の金品すら受けとらなかったっていうし、困った時はお互い様を本当に
実行できるなんてよっぽとご両親の育て方がよかったんだろうな。
553: 名無しの心子知らず 2009/10/26(月) 21:50:35 ID:c71ICKzs
20歳で子供に自分のこと「おばちゃん」って言えるって
相当子供に慣れてるんだろうなぁ
小児科の先生になるのかな?

小児科だけじゃないけど病院もモンペ多いからなぁ
ペイシェントはもちろんペアレンツも
頑張ってほしいよ

コメント

タイトルとURLをコピーしました