350: 微妙にスカ? 04/10/24 21:10:02
3ヶ月ほど前にウトが他界しました。現在、トメとダンナ姉の二人暮しです。 住まいは市営住宅2Kです。ウトがあまり仕事しないのと、トメとダンナ姉のおかねの使い方がヘタなのをダンナが見てきていて、自分が家庭をもつ際は「ああはなるまい」と心に決めてすごしてきたそうです。
実際、最初に対面したときはびっくりしましたが、ウトメはとりあえずは常識も持っていてそれなりに話も通じ、世間体はあるみたいですが、このパラ姉は最悪でした。
結納の日に、カットソーとしわしわのジーンズ、ぼさぼさの髪の毛、化粧っ気のない顔で表れたときは さすがに引きました。結婚を止めようかとも思いましたが、「遺産を相続する権利を放棄するとともに、扶養は一切しない」とウトメに言い切ったダンナをみて、結婚を決めました。
同然別居で、1年前に家も建て、トメとは連絡はとるし、ウトメのみ自宅にくるけれど、義実家には行かないという暗黙のルールができていて安泰な日々でした。
そこへ、ウト他界。収入源が一気になくなったのです。(貯金は少しはあるみたいだけど。)トメは掃除のパートを始めました。ダンナ姉は一向に働く気配なし。ある日、家にダンナ姉が着ました。「市営住宅ひきはらうから、アンタの家に住まわせてよ。2階、開いてるでしょ?」
・・・は?なにいってんですか?知りませんよ。と思いつつ、ダンナに連絡。その日の夕方、トメ、姉、ダンナ、私をかこんで話合いをしました。
姉の言い分は上にでてきていた「きょうだいは助け合わなくてはいけない。法律云々~」でした。トメは「私はいいから。 この子 *だけ* でもお願いしたいの」文句をいおうとした矢先、ダンナが「無理。俺は俺の家庭を守るだけ。アンタらは家族だったけど、もう別世帯。ねーちゃんも、もっと自分でどうにかすることを考えろよ!」と追い出してくれました。
まだまだこれからいろいろいいにきそうで憂鬱です。
>>540
旦那さんGJ!ですじゃ
ひとつ教えて欲しいのですが
旦那さんの>ねーちゃんも、もっと自分でどうにかすることを考えろよ
の後のおね-さんの反応はどうでしたか?
544 名前: 540 [sage] 投稿日: 04/10/21 22:42:39
>542
なにもいわずにじーっとうらみがましい目で、私とダンナを交互に見ていました。さながらリングの貞子状態。背筋がぞくっとしました。
3ヵ月後に子供生まれるんです。門扉をカギつきの物に交換して、簡単に家に入れないようにしてもらいました。ここまでするのもヘンかなぁ?と思ったけど、身の不安を案じるような目つきだったので・・・。
長文です。
今日、またトメが来ました。(ダンナ姉は来ず)
「ねぇ。どうしてもここに住んじゃだめ?私仕事して家賃払うからさー。」(払わないでしょ。)
「お腹の子が生まれたらコトメちゃんに面倒見させて、嫁子ちゃんはすぐ仕事復帰しなよ。」(産休、育休1年もらってます)
「それか年子で子供作って、成人したら一人頂戴」(頂戴って何!?)
「部屋、いっぱい余ってるじゃない。一人で何部屋も使わないでしょ?」(家族計画で、ちゃんと部屋割りしてますが何か?)
「こんな大きな家建てて。同居しないともったいないじゃない?」(普通の4LDK+ウォークインクロゼットですが?)
「嫁子ちゃんが仕事復帰したら、家留守がちになるじゃない?危ないでしょ?」(あなたがいるほうが危ないです。)
「家族じゃなぁ~い?助け合わなくちゃ。」(いいえ。家族ではないですが。)
「嫁子ちゃん、給料いいもんねー。こんな家くらいすぐに返済できるんじゃない?」(ごくごく一般的な給料です。高校卒業当時からずっと続けているからそれなりに昇給しているだけです。)
ここまで黙って聞いていました。するとトメ逆切れ。
「なんとかいいなさいよ!!つかえない嫁ねぇ!これだけアンタのダンナを生んで育てた親とその姉が困ってるんだから、どうにかするのが嫁の務めでしょ!ハラボテのアンタなんかどうにでもできるのよ!!!」(ほーそうきたか。)
私は静かに「では、私ではなくて、 直接 ダンナさんに いえばどうですか?使えない嫁になんて
言ったってしょうがないじゃないですか。」と言いました。
長文なんでいったんきります。
つづき
すると今度はへらへらしながら「だって、息子タン、話全然きいてくれないもの。それを言葉巧みに親の面倒見なくちゃいけないでしょ、とか言えないの?」(言えるかボケ!)
私「ハラボテのアンタなんてどうにでもできるのよ、なんて言う人となんて、絶対同居なんてできません。」
トメ「あら~。私、そんなこと言ってないわよ。カンチガイでしょ」(よくもまぁぬけぬけと。)
私「とにかく今日のところは帰ってください。ダンナさんと話し合いますから」
トメ「あらそう?よろしくね」(いいほうに考えてるよ。この人。)
その後、玄関まで送って、ドア閉めて、チェーンかけて戸をあけて
「そうそうトメさん。今までの会話 全部録音してますから。そのまま全部ダンナさんに聞かせますから。それですべて判断してもらいます。私も妊娠中の身なんで、自分の身は必死になって守りたいですから。子供は絶対見せません。ハラボテのアンタなんていう人には見せる孫はいませんから!!!」(残念!!)
その後ソッコードアをしめ、カギロック。ドアをどんどんたたくトメ。冷静にみせつつ心臓バクバクの私。 お腹はりまくったよー。ごめんよ赤さん。その後すぐトメは帰宅しましたが、電話も留守電なりっぱなし。「この留守電はダンナさんには聞かせないでね」と最初に言ってるけど全部聞かせる予定。
もうすぐ帰宅するので玄関でつらい顔して待っておきます。しかし、妊娠前は結構ヘタレだったのに、母になるって強くなれるのかなぁ?ここまで 強く言えたのは初めてかもしれない。
長文失礼しました。また進展があったらカキコしてもいいですかね?
ダンナ、お風呂はいりますた。
帰ってきて、「聞いてほしいことがあるの」と一言だけいうと「おかんか?」と察した様子。うちにICレコーダーなんてしゃれたものはないので、ビデオを撮ってましたwそれを見せました。
ダンナ絶句してました。・・・声を殺して泣いてました。17から付き合って5年、結婚して3年、泣いたのをみるのは初めてでした。しばらくして「ごめんな。情けないとこ見せて。もう、ほんま、なんていうか、なさけのぅて・・・」と。
泣いた姿を見られて恥ずかしいのと、自分の家族がああいう態度をとっているのが情けないのとですごく複雑な表情をしていました。
「もう、二度とうちには近づかんように話してくる。オマエはもう何もせんでいい。いらん苦労かけてごめんな」と言ってくれました。お風呂出たら、義実家に行って話会いしてくるそうです。(トメ兄(←いい人。トメにさんざん苦労かけさせられてたらしい。)を連れて行くそうです。)
トメ言い分
家族助け合うのは当たり前。私 も お兄ちゃん(トメ兄)に助けてもらってた。(トメもヒキだったらしい。)
コトメちゃんは体が弱くて、働けないんだから(そのわりに妊婦の私よりがっちりむっちりですが・・・)
あと、なにかごにょごにょたくさん言ってたそうです。
コトメ言い分
弟がえらそうに年長者に口答えするな!(これは、トメ兄にたしなめられたそうな。)
広い家建てたんだから、住まわせろ。(アンタのためじゃないっつーの。)
家族扶養義務があるぞ!法律で決まってる!(上に書いてたことをトメ兄が言ってきたそうな)
やっぱり言い負かされて(当たり前だが)ごにょごにょ言っていたらしい。
「そんなこと言ってたら、遺産わたさんよ」とトメが言ってきたらしいです。(ウトの生命保険のお金)
詳しくないからわからないのですが、死亡時に滞納していてもらえるものなのかしら?
目先のお金にくらみ「わかった」って返事をすると思ったみたいですが、そこでダンナはもういやになったみたいで、「遺産、むしろ相続放棄するわ。そのカネで好きに生活しろよ。放棄する代わりに二度とうちにかかわるな!」と言い、帰宅したそうです。トメ兄が残って、間に入って相続放棄の手続きの件いろいろしてくれるようになったそうです。
ダンナ、やっぱりつらかったと思う。私だって自分の家族がもし↑みたいだったらつらいし。大変だけど、いったん家売って賃貸にでも引っ越すか?って話まで出ています。
>693 ありがとうございます。実家は今、弟夫婦が同居していて、弟嫁ちゃんも妊娠中なんでやっぱり私が帰ったら気をつかうといけないし、もう弟夫婦に世代交代した(っていうような良い家でもないですが。)と思って、車で20分少々ですがあまり帰ってません。いざとなったら、タクシーででも逃げるようにします。
旦那さんGJ!
「相続放棄する」と言われると思わなかったでしょうから
トメ・コトメは今頃さぞや(((((((( ;゚Д゚)))))))ガクガクブルブルでしょうね
コメント