中2の時の遠足が遊園地。アトラクションは禁止で外国人にインタビューするのが課題 → 生徒に追いかけられ外国人たち大迷惑!!

神経分からん・非常識
おすすめサイトの最新記事ヽ(*´∀`)

サイフもココロもハッピーに!ちょびリッチ

引用元: ・その神経がわからん!その60

389: 名無しさん@おーぷん 20/09/03(木)10:25:14 ID:94.ws.L1
中2の時、遠足の行き先が遊園地だった。
1個上の先輩の時は近場の山にハイキングだったので物凄く羨ましがられた。
しかし、遊びに行く訳ではないからとアトラクションに乗ったり、食事以外で買い物するのは禁止。食事もデザートやお菓子は頼まないというルールがあった。
先生は普通にお土産を買ったり、カフェでケーキを食べたり、アトラクションに乗っていた。

生徒は遊園地にいる間、6人グループで外国人5人(グループで来ている人は1人としてカウント)に英語でインタビューをする課題を行う。
みんな英語圏出身に見える白人か黒人ニしか話しかけないので、初めは気さくに応じてくれていた外国人も何度も生徒に話しかけられてうんざりしていた。
そもそも白人や黒人が必ずしも英語話者ではないので日本語も英語も分からずに困惑している外国人もいた。

150人もの生徒が一斉に外国人を追いかけるので外国人側には迷惑だったと思う。
外国人に話しかけた際に大声で怒鳴られてしまったグループもいた。
日本語で「迷惑だ!」「ついてくんな」
「俺は日本育ちだから英語わかんねーよ!」
とはっきり言われたグループもある。
外国人から、かなり苦情も入ったようでキャストさんに止められ、お昼ご飯を食べる前に課題は中止になった。

その後はやることがないのでアトラクション解禁になったがみんなものすごくテンションが低かった。
インタビュー内容は
「ファーストネーム、出身国、日本に来た理由、仕事、好きな日本食+自分達で考えた質問」を聞いて一緒に写真を撮って、サインを貰うというものだった。
冷静に考えれば私達が外国へ行って現地の学生にこんな個人情報満載なインタビューされて写真まで求められたら怖いと思う。

うちのクラスに英語圏の国のハーフで帰国子女で英語がペラペラの子がいたが、話せる子がいると勉強にならないということでその子はインタビューの間は名前を名乗る以外喋らないようにと先生に言われていた。
うちの学年には英語の先生が1人もいないからその子は担任に外国人に話しかける際の文例を作らされて、それが全クラスに配られた。

記事の途中ですが、こちらも是非ヽ(*´∀`)

保護者会の方でも問題になったらしく、次の年から2年生の遠足の行き先はBBQに変わった。

390: 名無しさん@おーぷん 20/09/03(木)11:23:19 ID:eO.hk.L1
>>389
なんつーはた迷惑な…
考えた人正気とは思えない
外国人側からしたら旅行や観光に来たのに現地の日本人学生に追っかけ回されて根掘り葉掘り聞かれるのさぞかし気味悪かっただろうな
391: 名無しさん@おーぷん 20/09/03(木)12:19:56 ID:G4.xw.L16
先生は生徒の世話を外国人に任せて
学校の金で遊園地で遊びたかったんだと思う
392: 名無しさん@おーぷん 20/09/03(木)15:27:59 ID:30.zg.L3
>>389
うちの高校も地元に観光地がいっぱいあるから夏休みの宿題で外国人へのインタビューやらされた。
インタビューだけならまだしも切手を貼った封筒渡して「手紙書いてください」って頼まなければならなかったんだよね。6年前の話。
友達も小学校の修学旅行で外国人へのインタビューやったって言ってたな。
その他のおすすめ記事はこちら ↓(´∀`)↓
神経分からん・非常識
スポンサーリンク
この記事が気に入ったら
いいね!しよう
最新情報をお届けします。
Kijogotenをフォローする
踊る!鬼女御殿!!

コメント

タイトルとURLをコピーしました